人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の、句読点。



街がい探しinカンボジア ~旅日記③~

ここはカンボジアはアンコールワット近くのみやげ物屋 兼 コンビニエンスストア。
(カンボジアにもコンビニはあるのです。24h営業ではありませんが。)
いかにも観光ルートに無理矢理入れ込み、観光客がお金を落とすのを
待ち構えている風の店に、40分間も放置される一行・・・。

特にこれといって欲しいものもないしなぁと、コンビニ内をうろうろとしていると、
壁面の見慣れたキャラクターが「welcome」と手を広げているではありませんか。
しかし、なにか違和感が・・・??
街がい探しinカンボジア ~旅日記③~_f0019385_0355241.jpg

違和感その①・・・頭の生え際(?)の曲線が固い。
違和感その②・・・生え際と眉毛がドッキングしている。
違和感その③・・・犬っ鼻を装着している。ように見える。

しかしなぜここでミッ○ーを・・・?
分からないなら描かなきゃいいのに・・・。

そしてお菓子コーナーに見ゆるは、流暢な日本語の説明付きの「アンコールせんべい」。
「クメールの娘たちが一枚一枚こころをこめて焼き上げました」って言われてもねぇ・・・。
ここは日本の温泉地か!?
街がい探しinカンボジア ~旅日記③~_f0019385_0355235.jpg

はい、これがアップの画像です。
「アンコールせんべい」と、しかと焼印が押されております。
街がい探しinカンボジア ~旅日記③~_f0019385_0355349.jpg

観光客の勝手な言い分ですが、海外で日本語を見ると、安心するのと同時に
妙にしらけませんか?なんだかこう、日常に引き戻されるような。
果たしてこのせんべいを購入する人はいるのだろうか?
とりあえず我々一行の中では、購入者はゼロでしたが。

完璧に日本人をターゲットにした商品であることは間違いありませんが、
日本人好みに仕立て上げたことが、かえってマイナスに働いてしまった、
悲しきせんべい達でありました・・・。
by xxyasukoxx | 2006-05-03 00:35 | 雑記
<< 28歳最後の日 アンコール遺跡群 ~旅日記②~ >>


上京して1年。さすらいOLのくらしの足跡。

by xxyasukoxx