日々の、句読点。



<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


大人コート


「大人らしいコートを手に入れる」

これが今年の秋冬の課題でした。

「大人らしい」とは、具体的にどのようなものなのか?
イメージするのは、上質な素材、流行に左右されない正統派のデザインで
一枚で様になり、多少値が張っても長く愛用できる、そんなコートです。

そこでまず思いついたのは、トレンチコート。
がさっとしたトレンチを無造作に羽織って、颯爽と落ち葉の積もる並木道を歩く…。
まさに「大人の女」!

「トレンチ風」のスプリングコート(ジルスチュアートのピンク色!とか)は持っていますが、
防水加工の施された、本物には触れたこともありませんでした。

よし、トレンチコートと言えば「バーバリー」か「アクアスキュータム」だろうと
当たりを付けたものの、なんとも敷居が高く…。
差し当たって、最近名鉄百貨店に入った、アクアスキュータムのセカンドラインである
「AQレーベル」の方を偵察して参りました。

もちろんありましたよ、「正統派」なロングトレンチが。
色は定番のベージュと黒に加えて、新色の茶の三色展開でした。
お値段は十万ほど。

さて、早速試着です。

感想。

正統派は・・・重い。

「百回ドライクリーニングにかけてもびくともしない」という生地は、確かにばりっとして
防寒も防水もばっちりで、明らかに上質。
しかし、それゆえに重たくかさばるという宿命を背負っているのですね。
しかも157センチの私には、コート丈が膝下20センチにもなってしまい、
コートに「着られてる」状態になっていることが否めず…。

完敗です。

トレンチに代わる大人のコートを求めて、さすらいの旅は続くのでありました。

~つづく~
[PR]
by xxyasukoxx | 2007-11-28 08:15 | お買い物

タイトル変更します。


またまたずいぶんと間があいてしまいました。

このところプライベートでちょこちょことあり・・・
どうも外に向けてものを書く余裕がなく、
このまま放置→自然消滅の道をたどるのか?
といった気配でしたが、ありがたいことに気にしてくださる方もおられ、
心機一転、タイトルを変えて再開するに至りました。

題して、「女のこやし」 です。

当初はきものにはまって、きもの仲間を増やしたい!という気持ちから
始まったこのブログも、きもの熱の鎮火(もちろん好きは好き、なのですが)によって
「made in JAPAN」の看板にそぐわない、単なる雑記帳になっておりました。

この際、いま一番の関心ごとである、いかにして「オトナの女」になるか?
に焦点を当てて、日々感じたことを綴っていこうということで、
タイトルを「女のこやし」といたしました。

三十路ともなれば、「女であること」を意識しないでいると、
どんどんと自分の中の「女」が枯れて行ってしまう・・・そんな気がするのです。

「書く」ことによって、少しでも「枯渇」を食い止めん。
重力に逆らって参りましょう!
[PR]
by xxyasukoxx | 2007-11-25 22:16 | 雑記


上京して1年。さすらいOLのくらしの足跡。
カテゴリ
全体
about me
お買い物
コスメ
本の虫
雑記
パン好き
おでかけ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧