日々の、句読点。



カテゴリ:おでかけ( 2 )


焼き物の町へ(2)


編集中・・・。
f0019385_2151869.jpg

f0019385_2151824.jpg

f0019385_2151820.jpg

[PR]
by xxyasukoxx | 2009-07-21 21:05 | おでかけ

焼き物の町へ(1)


めっちゃ久ぶりに更新します・・・。
ほんとに根気・地道という言葉とは縁遠い風来坊OLでございます。


さて、今年もまた風来坊の季節がやってまいりました。

2009年青春18きっぷ、7月20日より夏の陣の火ぶたが切って落とされました!

じゃじゃん♪

そんなわけで、前々から興味をひかれていた、栃木県益子市へ行ってまいりました。

益子といえば、言わずと知れた焼き物の町。
焼き物と言えば、やっぱり・・・

f0019385_2125865.jpg

                狸!

                ですね。笑


                どのくらい大きいかといいますと、

f0019385_2125839.jpg

                このくらいです。

                でか!!

三階建ての建物くらいの高さはありますねー。
ダイナミックすぎるよ、益子・・・。

さて。

三連休の最終日ではありましたが、ちょっと心配になるほどに人気がまばら。
おかげでゆっくりと心行くまで眺めさせていただきました。
昔ながらのお店中にものすごい物量のお皿やら湯呑やらが溢れている民芸調のお店から、
カフェを併設したギャラリー風のお店まで、個性豊かなお店が軒を連ねます。

その中で、私がいいなと思ったお店をご紹介いたします。
あらかじめお断りしておきますと、とっても素人な私は今回は「市場調査」にとどまり、
何も購入せずにお茶だけ飲んで帰ってまいりました ^ ^;

①陶器ギャラリー 陶庫
広々すっきりとした店内には、洋食にも和食にもマッチしそうな、どこかモダンな雰囲気の食器が
美しく並んでいます。
お値段もびっくりするようなものはなく、自分でも手に入れられる価格帯がうれしい♪

②佳乃や
美しい日本家屋がそのままギャラリーになっている贅沢な空間に
気品の漂う陶器がたちが手にとられるのを静かに待っています。

こちらは日常使いというより「作品」の色が濃く、お値段もやっぱりそれなりに、です。
慶事の引き出物や記念品でいただけたら、差し上げられたら素敵だなぁと・・・今はためいきのみ。

③KENMOKU CAFE

こちらはお店そのものがギャラリーのような、とっても素敵なカフェです。
道を通りがかって、あんまり雰囲気がよかったので、ついふらふらと席に座ってしまいました。
f0019385_2125848.jpg

16時過ぎの入店でしたので、「本日のおまかせごはん」は売り切れで
(野菜たっぷりで美味しそうだったのです~)、今回はカレーをいただきました。
サラダ付きで1,200円也。お値段は東京並みです。笑
でもトマトの風味がとってもフレッシュで、体が喜ぶおいしさでした♪

こちらのお店に使われているテーブルや椅子が、自然の姿の木材とアイアンを組み合わせた
とってもいい味わいなのです。
いつか自分の部屋を持った時にはこんな家具を・・・のイメージに限りなく近かったので、
お店の方にどこのものなのかを教えていただいちゃいました。

同じ益子に工房を構える「KINTA STUDIO」のものだと判明。
制作者の金田さんも、よくこのKENMOKU KAFEにいらっしゃるのだそうです。

あぁなんて素敵なのかしら・・・この出会いは運命!?
なーんて思いましたが、やっぱりアーティストの作品はいいお値段なのですね~ん。
テーブルひとつ20万程と知り、現実とのギャップにしばし打ちひしがれ。
でもでも、一生ものだと思えば、がんばれる・・・かな??


<その2へ続きます>
[PR]
by xxyasukoxx | 2009-07-21 21:02 | おでかけ


上京して1年。さすらいOLのくらしの足跡。
カテゴリ
全体
about me
お買い物
コスメ
本の虫
雑記
パン好き
おでかけ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧