日々の、句読点。



InRed お着物倶楽部

acoさんから、1月号のInRedに着物の特集があったよと、貸していただきました。
その中で気になったコーディネートのことなど。

InRedは大人のカジュアルを軸にした、シックで肩の力が抜けたかんじが心地よい紙面。
先日書店で、InRedの着物の特別編集のムックが刊行されていたのを見かけ、
ああいうファッショナブルな雑誌でも、こんなに着物を大きく取り上げているなんて
自分で感じている以上に、着物のブームが盛り上がっているのだなぁと思いました。

f0019385_043244.jpg

辛子色の胡麻江戸小紋(反物価格表地)¥262,500(竺仙)
モダンな雰囲気の唐草模様の袋帯 ¥84,000(ユナイテッドアローズ キモノ)
グレーの帯揚げ ¥4,725(ひなぎく)
グレーの平打ち帯締め ¥17,850(Odasho)

「初釜の席に」というタイトルで紹介されていたこのコーディネートが、
モデルさんが着ていた中では、一番自分で着てみたいなと思ったものです。
江戸小紋に色使いを押さえた小物使いが、とてもシック。
決して主張はしないけれど、やんわりとその場の空気に溶け込むようなかんじが
いいなぁと思いました。
f0019385_0432494.jpg

この帯は、セレクトショップのユナイテッドアローズが、新しく立ち上げた
きもののラインのものなのだそうで・・・洋服のブランドの着物というと、
正直なところわたしはちょっと奇抜だったり派手だったりして
あまりよい印象がなかったのですが、これは適度にモダンとクラシックが混ざり合っていて
どんな着物にも似合いそうですね。
f0019385_0432411.jpg

大阪の着付け教室「KIMONO*SWEETS」の堀口初音さんのコーディネートは、
紬の小紋に格子の帯、そして軽快な下駄。
このままではともすれば単なる「普段着」になってしまいそうなところですが、
半襟、帯揚げ、帯締め、足袋をすべて白で統一することによって
きりりとして少し改まった印象になっているところが、さすがですね。

白の小物というと、特に帯揚げ、帯締めは礼装用であって
普段使いにはできないと思っていたのですが、丸ぐけの帯締めであったり、
帯揚げでもポイントで色の絞りの入ったものであれば、普段使いにもOKなんだと
新しい発見をさせていただきました。
カジュアルな紬に、白の小物のコーディネート、盗ませていただきますφ(. .)メモメモ

ヘアスタイルも潔いショートヘアがとっても雰囲気に合っていて、お似合いですね。
前髪をこんなふうに短くして下ろすのも、着物に合うんですねぇ・・・。
ヘアスタイルって、私の中ではずっと悩ましい懸案事項なんです。
ここ数年はずっと肩から上のショート~ボブなんですけど、
普段に着物を着るなら、もっとばっさりと襟足を見せたショートにしてしまった方が
ラクだと思うのですが、やっぱり改まった場ではアップヘアにもしたいし・・・。
アップへの未練を捨てきれず、どうにか上げられるギリギリのボブヘアに
留まっているんですよね(+_+)

本当は、セミロングくらいをキープして、自分でささっとかんざし一本で
まとめ髪ができれば、それが一番理想的なのです。
が、いかんせん、この固い・まっすぐ・多いの三拍子揃った髪質では、
まとまるものもまとまらず・・・。うぬー。
もう少し年齢を重ねて、髪質が軟化してきたときには、ぜひ長く伸ばして
自分で結い上げられるようになりたいものです。
f0019385_0432464.jpg

こちらはミュージシャンの古内東子さんの着物姿です。
古内さんは、ご自分ではあまり着られることはないのだそうですが、
似合うからとすすめられて、着物姿でのお仕事が最近増えているのだとか。

「時代布 池田」の濃紺に雲の模様のきものに、黒の帯。
小物のかわいらしいピンク色がなんともいえず、マッチしていますね。
なかなかこんなきれいなピンクを合わせるのって、大人には難しいのかなと
思っていたのですが、粋な着物に甘さが加わって、とってもお似合いです。

ヘアスタイルは前髪をすっきりと上げて、サイドを残したハーフアップ。
このふんわりと残された髪が、このモダンでキュートなコーディネートに
合っていて、ただものではないぞという雰囲気。

着物をこういうふうに、粋過ぎず、こってりと浪漫調でもなく、かといって古臭くもなく
現代的に着こなすには、絶妙なバランス感覚と、本人の確立された個性が
ものを言うのではないでしょうか。

やりすぎない。でも無難じゃない。
またひとつ、目指す着姿が増えました。
[PR]
by xxyasukoxx | 2006-01-19 00:43 | お買い物
<< お茶席のお手伝い中 栗のお茶 >>


上京して1年。さすらいOLのくらしの足跡。
カテゴリ
全体
about me
お買い物
コスメ
本の虫
雑記
パン好き
おでかけ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧