日々の、句読点。



78のぱん。


本日、千葉在住の友達に車を出していただき、長生村の「78」に行ってまいりました!

こちらのお店は、「78」と書いて「なや」と読みます。
ナナ(7)転びヤ(8)起き、と納屋(おそらくお店のイメージ)をかけているのだそうです。

f0019385_2058278.jpg

ダークブラウンの木材と白い漆喰の壁が素朴で美しいコントラストを醸し出す、
とっても心落ち着く素敵なお店です。
f0019385_205824.jpg

さりげなくお店の名前が。
あまりにさりげなくて、一度お店の前を通り過ぎました・・・。

厨房とパンの販売スペース、カフェスペースは仕切りがないので、
ずっとパンを焼く粉の香ばしいにおいが漂って ・・・住みたい!!

お店は11:00オープンですが、ランチは12:00から。
11:30頃到着した私たちは、先にパンを購入し、ランチまで席で待たせていただきました。

その間にもお客さんが続々とやってきては、パンを購入していきます。
立地条件をものともしない、この人気ぶり。
まだ食せぬパンへの期待が高まります・・・(*´∇`*)


今回の獲物は、

・78-7
・いちじくとくるみのパン
・ドライトマトとバジルのパン
・野菜のピザ
・焼き菓子2種(お土産用)  ・・・です♪


他にもベーコンのパン、カマンベールチーズのパンなど、素朴で力強いパンが並びます。
種類は10種類くらいで、デニッシュやお惣菜パンなどはなく、いかにも「男のパン」な風情。

78は男性お二人で運営されているようですが、ワイルド系&かわいい系なイケメンズです。
ますます素敵なお店です。笑

f0019385_205829.jpg

ランチはサンドウィッチ、ピザ、ハンバーガーの3種から選べ、
それぞれ違ったスープがセットされてきます。
うぅ~ん、こんなところにもこだわりが感じられますね!(弱い)

私は、「ベシャメルソースのきのこサンドウィッチ」と「黄色いハーブティー」をオーダー。
カンパーニュがベースになっています。
友達のピザとひとつ交換♪
どちらも予想以上のボリューム!野菜たくさんで嬉しい~ヽ(=´▽`=)ノ

f0019385_2058258.jpg

お会計をしつつお店の方と少しお話させていただいたのですが、
なんとこのお店を始める前は会社員で、パン作りは独学なのだそうです。

「始めたところなんで、まだまだで・・・」などと謙虚な発言。
どこかのお店で修行して独立、というのがセオリーなのかと思っておりましたが、
そんな思い切った転身、しかもいきなりこんな腰の据わったパンを作られるなんて!?
卓越したセンス、すばらしいですね。

生きる道はいくらでも自分の手で切り開いて行けるのだなと、目からウロコです。



嗚呼、しかしもう少し近ければ・・・でもまた来たい。

そう思わせてくれる、素敵なお店でした。
[PR]
by xxyasukoxx | 2009-03-08 20:58 | パン好き
<< 78いただきました。 厄除けと言う名の >>


上京して1年。さすらいOLのくらしの足跡。
カテゴリ
全体
about me
お買い物
コスメ
本の虫
雑記
パン好き
おでかけ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧